ココスタ日記

仕事、簿記などの資格、キャリアコンサルタント、趣味、そして溝の口…の雑記帳。

第146回日商簿記検定3・2級合格発表!

先日6月11日(日)に行われた日商簿記検定試験の合格発表(3・2級)が、本日6月19日(月)より順次、各地の商工会議所で開始されています。(合格発表の日程は、各商工会議所により異なります。) 合格されたみなさん、本当におめでとうございます! 既に発…

メンタルヘルス・マネジメント検定試験に合格しました。

3月19日に受験した第22回メンタルヘルス・マネジメント検定の合格発表が4月28日にあり、本日(5月1日)に合格証が届きました。 応援して下さった皆様、ありがとうございました。学習支援、資格取得支援の仕事をしているので、ある意味、失敗が許されない…

第3回キャリアコンサルタント過去問解説を掲載しました!

第3回過去問解説をみんなで合格☆キャリコンサルタントに掲載いたしました。まだ一部ですが、順次10問ずつ掲載していく予定です。 www.career-consultant.info キャリアコンサルタント試験の学科試験は明らかに難化しているように感じますが、国家試験の正攻…

キャリアコンサルタント試験・資料問題対策をはじめます。

次回の第4回キャリアコンサルタント試験は、2017年5月28日に行われます。現在、第3回試験問題を振り返っていますが、学科試験の難易度は難化の傾向にあります。

新入社員研修で、頑張る簿記おじさん(笑)。

4月初旬からの新入社員研修のお仕事がいったん落ち着きました。 で、受講するみなさんよりも20歳も年上になっていることに今さら気づきました(私は今年43歳です)。

第3回キャリアコンサルタント試験の合格発表がありました。

本日3月30日、2月に行われました国家試験第3回キャリアコンサルタント試験の合格発表が行われました。 気になる合格率は、みん合☆サイトにてお伝えしています。 www.career-consultant.info 無事に合格されたみなさん、おめでとうございます! また、惜しく…

メンタルヘルス・マネジメント検定を受験してきました!

本日、第22回メンタルヘルスマネジメント検定試験を受験してきました。 CDA(キャリアコンサルタント)に合格したのはちょうど1年前になります。普段の仕事では、訓練生のみなさんたちにはM岡修造さんバリに鬱陶しいくらいに…、

【メンタルヘルスマネジメント検定】明日受験してきます!

三連休の初日ですが…。 明日は第22回メンタルヘルスマネジメント検定試験(Ⅱ種、Ⅲ種)です。 ガチョーン!←壊れてる(笑)

キャリコンも簿記も終わり、次はメンヘル…。

第3回キャリアコンサルタント試験と第145回日商簿記検定試験が終了し、試験対策関連のミッションには一区切りついた感がありますが、今の主なココスタの業務は、レギュラーの簿記授業、WEBサイトのコンテンツ開発、そして春の企業研修に向けての準備が中心の…

いよいよ明日からは第3回キャリアコンサルタント面接試験!

いよいよ明日、明後日は第三回キャリアコンサルタント試験の面接試験(JCDA)です。勉強会でお会いしたい方、私のサイトを学習に活用して下さった方、全ての頑張る皆さんの合格をお祈りしています。

【男の一人メシ】抹茶仕立てのシーフード味・日清カップヌードル

「勢いで買ったけれども、なかなか食べる気が起きなかった(笑)」、日清カップヌードルの「抹茶仕立てのシーフード味」。 勇気を出して、先日いただきました。

キャリコン&簿記試験ウイーク真っ最中!

新しい年になってから、なんだか心も体も追い立てられるように過ごしていましたが、少し落ち着いてきました。気持ち的には週末の日商簿記検定試験が一区切りになりそうです。もうひと頑張りです、受験する人も、私も。

今年もよろしくお願いします。

今年も株式会社ココスタディをどうぞよろしくお願いします。押し寄せる波は良い波ばかりではないかもしれませんが、2017年の原田丸、出航です。

創立記念日を迎えました!ま、ま、先週ですけど(汗)

12月22日はココスタディの創立記念日でした。

次年度の日商簿記検定試験2級の出題範囲【連結!】

先日11月20日、日商簿記検定試験が行われ、今週から続々と各地の商工会議所で合格発表もはじまりました。簿記を教えるものとして、皆さんの合格を祈ることとともに、次回試験に向けての指導法の改善にチャレンジしていくのみではありますが、気になる情報が…

キャリアコンサルタント試験に何を着ていくか?

↑私ではありません(笑) 12月3日、4日と第2回キャリアコンサルタント試験の面接試験(JCDA)が行われます。面接試験では、どんな格好してったら良いんだろう?というのが当時から疑問で、私も受験当時に、先生方にも聞いてみました。

第2回キャリアコンサルタント試験の解答速報を実施しました!

先日の11月20日(日曜日)は、日商簿記検定試験とともに、第2回キャリアコンサルタント試験の試験が行われました。 (試験が行われた、明治大学和泉キャンパス) キャリアコンサルタント試験の解答速報を実施! 自分が深く関わっている二つの資格試験が同日…

職業訓練で、想う。

今月は職業訓練で簿記を教える仕事が連日続いています。 受講する皆様の態度は本当に、真面目で熱心。 ですから、授業の準備も念入りに。

【男の一人メシ】日清カップヌードル”謎肉祭”を喰らう。

今月もおかげさまで毎日、授業と企業研修の仕事が続いて日々全力投球。 そんな中、時折ある「午後から出勤!」という日には、自宅での「ひとりメシ」を何にしようかを考えるのが、至福の時(笑)。先日頂いたのは、こちら。カップヌードル謎肉祭肉盛りペッパ…

【今日は二人メシ】そるとの鶏そばを食べに行く。

9月上旬から続いた講義の日々が少し落ち着きました。朝から夕方までが授業、日によっては夜も簿記講義のダブルヘッダーの日々でした。 簿記、簿記、簿記…な日々。

第1回キャリアコンサルタント試験解答速報のご案内

今年度から国家資格となったキャリアコンサルタントの第1回試験が本日行われました。受験された皆様、本当にお疲れさまでした。 (今回試験が行われた明治大学中野キャンパス:東京会場) みんなで合格☆キャリアコンサルタントでは、早速、解答速報を作成し…

新盆に、母を想う。

今年は新盆でした。母の送り火を無事に終えることができました。

ペットOKな漁師料理の店「たてやま」

昨日は夏休み、愛犬ココを連れて房総半島へドライブしてきました。 昨日は妻に抱っこが多かったのですが、ココはドライブ、クルマが大好きで、いつもボックスで大人しくしていますが、振り返るといつも、存在をアピールします(笑) 東京湾アクアラインから…

ふたたびの、ロードバイク。

今日は午前中はお仕事。午後は時間が出来たので、居てもたっても居られずにロードバイクで走りだしました。 今日は府中街道を北へ、矢野口からのよみうりランド坂。久しぶりのランド坂をのっしり、のっしりとを牛歩のごとく登る(大汗)歩いた方が速いんじゃ…

久々に、ロードバイクで駆け抜ける歓び。

リオ・オリンピックのアスリートに刺激されたわけではもちろんありませんが、久々にロードバイクに乗るため、朝からメンテナンス。一年以上乗ってないのですよ、これが…。 さすがに空気は抜けていましたが、パンクも無し、その他異常も無し。全体的にキレイ…

セルフ・キャリアドックというお仕事

相談できる兄さん、いや…。 職業訓練に携わるようになってからは、日々、資格とは関係なく、みなさんの未来の生き方づくりを応援するキャリアコンサルタントとして訓練生に接しています。ま、ま、あまり堅苦しい関係も嫌ですから「将来や就職のことを気軽に…

【男の一人メシ】幸楽苑の豚バラチャーシューめんを喰らう。

今回の男の一人メシは、サラリーマンにも家族連れにもありがたいラーメンチェーン、幸楽苑での一人メシ。訪問した店舗は、授業の後に腹ペコで立ち寄った、国道246号線沿いの幸楽苑横浜荏田店です。 tabelog.comCMを見て、「ほんとにこんなにチャーシューがの…

Kindle Unlimitedのお得感。でも、ちょっと怖い。

先週からサービス開始となったAmazonのKindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)。これは一言でいえば、電子書籍の読み放題サービス。 『Kindle Unlimited』は、12万冊以上の本、コミック、雑誌および120万冊以上の洋書の 中から好きな本を好きなだけお…

【男の一人メシ】くろべこ溝ノ口店でダブルカルビ定食を喰らう。

独立してから増えたのが、昼時の一人メシ。 移動時間中にちゃちゃっと駅ソバやコンビニおにぎりで一瞬で済ますことも多いのですが、今回はココスタの地元、溝の口で奮発☆焼肉ランチ! 溝の口はホルモン・焼肉屋の超激戦地。ランチ焼肉が1,000円前後、いや1,0…

キャリアコンサルタント試験対策のサイト

今年2016年8月21日に初めて国家試験が行われる、キャリアコンサルタント試験。手前味噌ですが、この試験対策のための学習サイトを作成しています。 理解して覚えておかないといけない内容がたくさんあるため、キーワードを理解して暗記するための仕掛けをウ…

スマホ×動画な企業研修

教育研修や資格取得といえば、かつては「集合研修や講座に参加する」とか「テキストを読んで通信添削を受ける」といった方法が主流でしたが、今や、様々な研修メディア、学習ツールが存在します。

意外と高い?キャリアコンサルタントの知名度

昨年から学習していたCDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)に今年合格することができ、そのまま、今年から国家資格となった「キャリアコンサルタント」に登録しています。

第143回日商簿記検定試験の合格率(低っ!)

6月12日に実施された、第143回日商簿記検定試験の全国合格率が発表されました。 合格率をピックアップしますと…、結構、驚愕な数字が出てきます。

ココスタの仕事

今日は、自己紹介がてら、ココスタディの仕事について。 3つの柱を作っています。

ココスタ社長のライフログ、はじめます。

はじめまして。 川崎市溝の口で、ココスタディという小さな会社をやっています。 とはいっても、ホームオフィスで従業員は私ひとり。