
ココスタ日記

仕事、簿記などの資格、キャリアコンサルタント、趣味、そして溝の口…の雑記帳。

ペットOKな漁師料理の店「たてやま」

昨日は夏休み、愛犬ココを連れて房総半島へドライブしてきました。

f:id:cocostudy:20160816103947j:plain

昨日は妻に抱っこが多かったのですが、ココはドライブ、クルマが大好きで、いつもボックスで大人しくしていますが、振り返るといつも、存在をアピールします(笑)

東京湾アクアラインから館山道へ。館山に着いたら腹ごしらえ。

 f:id:cocostudy:20160816104311j:plain

巨大な店構えの漁師料理「たてやま」。

貝食べ放題の店内席へは、ペット同伴はNG。ですが、テラス席で単品料理や定食を食事をするのはOKです。

f:id:cocostudy:20160816104612j:plain

観光地の観光客向けのお店にしては、価格もリーズナブル。館山道の終点を出てからそのまま幹線道路沿いを進んだ、わかりやすい場所にあり、駐車場も広く入りやすいお店です。

f:id:cocostudy:20160816104725j:plain

妻はたてやま寿司(1,800円)、私は海鮮丼のたてやま上盛(1,600円)をいただきました。十分なボリュームがあります。

f:id:cocostudy:20160816104853j:plain

貝が自慢ということもあり、確かに柔らかい歯ごたえで海の味を堪能。エビもプリップリ、ホタテは甘くて美味でした。出来上がりまでの時間も早かったです。そして、オプションは「いかのかきあげ」(1個400円)。

f:id:cocostudy:20160816105250j:plain

こちらはオーダーミス?があって2つやってきましたが(汗)、ご覧のようにボリュームたっぷりですので、丁重にお返ししまして1つにしてもらい、二人でつつきました。生の魚介もかき揚げも、愛犬ココは食べられないので申し訳ないのですが、大人しく座っています。

f:id:cocostudy:20160816105338j:plain

10席ほどある広いテラス席ですが、12時を過ぎるころにはほとんど埋まってしまいました。ペット連れも多く(大型犬もOK)、愛犬とともに魚介を楽しめるお店です。

tabelog.com

食後は南房総の海岸線を走り、道の駅ちくら潮風王国へ。こちらの公園や海岸は、ワンちゃん、OKです。売店への入場のみペットNGです。

f:id:cocostudy:20160816110144j:plain

広い芝生はもっとも愛犬のテンションが上がるシチュエーション。グイグイ行きます。

f:id:cocostudy:20160816110302j:plain

 海岸にも降りてみました。初めての海です。

f:id:cocostudy:20160816110345j:plain

海はあんまり…だったようで(苦笑)、ほぼ抱っこ。綺麗な海でしたが…。

f:id:cocostudy:20160816110427j:plain

景色も良く、広い芝生、お店もあり、海遊びもでき、家族連れなら終日楽しめるスポット、オススメです(入場・駐車場無料です)。

道の駅ちくら 潮風王国 | 千葉県南房総市千倉町の道の駅

湘南とは違い、良い意味で、落ち着いた夏の海。

房総半島の南岸をグルりとドライブして、再び館山へ。人だかりに吸い寄せられるように入店してしまった木村ピーナッツさん。訪れてみると、バスツアーのコースになっていたようで大勢の人が店前でソフトクリームを頬張っていました。

f:id:cocostudy:20160816110511j:plain

ピーナッツのソフトクリームは意外にも初めて感ある風味と食感で、全く騙された感はなく、良い出会いになりました(笑)これは、館山といえば…、の美味になりました。

f:id:cocostudy:20160816111051j:plain

と、まぁ、よく食べています。

千倉の潮風王国でもソフトクリームを食べたような気がしますが、ラストは海ほたるで食した、海ほたる名物な「あさりまん」。

f:id:cocostudy:20160816111240j:plain

中華まんの生地の中はあさりを使った具材が詰め込まれています。

f:id:cocostudy:20160816111413j:plain

あさり風味たっぷり。不満は全くありませんがなんというか、想定内なお味でした。同時に頂いた、なぜか海ほたるで食べる「佐世保バーガー」はガッツリと美味。

f:id:cocostudy:20160816112219j:plain

ドライブ中にお腹が空いたらどうぞ♪

海ほたるは店内へのペット同伴はNGですが、デッキや外のベンチはペットOKで、ペットが休憩するためのスペースも確保されています。

f:id:cocostudy:20160816113114j:plain

ペットと行く房総半島ドライブ。

本日の走行距離は、255.5Km。結構走りましたね…。

f:id:cocostudy:20160816112245j:plain

 フィットハイブリッドの平均燃費は27.0Kmでした。