読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココスタ日記

仕事、簿記などの資格、キャリアコンサルタント、趣味、そして溝の口…の雑記帳。

第2回キャリアコンサルタント試験の解答速報を実施しました!

先日の11月20日(日曜日)は、日商簿記検定試験とともに、第2回キャリアコンサルタント試験の試験が行われました。

f:id:cocostudy:20161124220041j:plain

(試験が行われた、明治大学和泉キャンパス)

キャリアコンサルタント試験の解答速報を実施!

自分が深く関わっている二つの資格試験が同日に行われることになり、どちらの内容も気になるものの、日商簿記は各社が解答速報などを出しますので、私はキャリアコンサルタント試験の解答速報の作成と公表にチャレンジしました。

www.career-consultant.info

七転八倒、いや、七転び八起き。

解答作成ではパートナー2名の力も得て、3名で解答を作成しましたが、メンバーで見解の分かれる問題や、出題内容の出典・ソースがなかなか見つからない問題もあり、解答確定までには紆余曲折、七転八倒しましたが、なんとか無事に当日17時40分に解答速報を掲載を完了。

初めての…、サービステンポラリーなエラー発生。

17時頃からは、サイト来場者のアクセス集中でつながりにくくなり、サイトで初の『Service Temporarily Unavailable』(一時的にアクセスできないエラー)も頻発してしまいました(汗)

なかなかの、難問でした。

他者、他社の解答速報もありませんでしたので、ご利用者も多く好評でした。アンケートの収集も前回の2倍余りの結果になり、いろいろなご意見も集めることができ、やって良かったですが、短時間で解答をフィックスするには、なかなかの難問でした~…(汗)が、おかげで一部の出題内容に関する確かな出典も見つけることができました。

新国家試験としての難易度は…。

キャリアコンサルタント試験は、今年から国家試験としてスタートした試験。出題内容のレベルの安定までには時間がかかりそうですし、試験対策の教材なども進化が必要と感じています。

日商簿記検定試験、キャリアコンサルタント試験(学科・論述)を受験の皆様の合格をお祈りしています。