読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココスタ日記

仕事、簿記などの資格、キャリアコンサルタント、趣味、そして溝の口…の雑記帳。

キャリアコンサルタント試験に何を着ていくか?

f:id:cocostudy:20161201230159j:plain

↑私ではありません(笑)

12月3日、4日と第2回キャリアコンサルタント試験の面接試験(JCDA)が行われます。面接試験では、どんな格好してったら良いんだろう?というのが当時から疑問で、私も受験当時に、先生方にも聞いてみました。

 意外にも「原田さんなら、ノーネクタイでもいいんじゃない?」という複数の先生方からのアドバイスを得て、正直、ビックリしました。

男性は普通のスーツ&ネクタイでも良いですし、そういうスタイルの方が試験でも多かったのですが、私はガタイが良いので(さらに、メタボ警報はずっと発令中だし)、黒や紺系のスーツだと威圧感が出てしまい、クライエントの方が委縮してしまう可能性があり、ノーネクタイやクールビズウォームビズなテイで良いのでは、というアドバイスをいただきました。

女性も、ビシッと決めちゃうよりも、ソフトな印象を与える服装やメイクが良いのでしょう。と、カウンセラーの服装や身なりについて、考えた結果…。

「私はがっちり体系だし、顔も濃いし…、カウンセラーとしての見栄えはイマイチなんじゃないか…、ということに気づいてしまいました~(汗)」

www.career-consultant.info